2009年 07月 02日
いきなりフォークボール?その1 |
先日紹介したブルックリンですが、たくさんのお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます!!!
ただ、皆様のご意見を聞いていて不安なことが一つ。
このルアーを手にした人が僕の意図を理解して使ってくれるのか?
ただ巻きで使うルアーなら簡単だと思うのですが、ブルックリンを100%生かすためには細かなロッド操作が必須です。
たとえば、このルアーのキモの一つはハードトゥイッチした時に発生するフラット面の強烈な水押しです。
「ドン!」という強い音を水中で発します。(たぶん。人には聞こえませんが)
これは今まである同サイズのルアーよりかなり強いものです。
「ドン!」で遠くの魚まで興味を惹かせることによって集魚力をUPさせています。
ただこれが万能ではないのです。
ルアーに接近した魚に対しては状況によってソフトな動きじゃないと食ってこないヤツもいるのです。
強いアクションは寄せる力が強いけれど食わせるためには弱いアクションが効果的なケースが多いものです。
(ただ巻きや連続的なアクションでで使うルアーはまた話が変わってくるのだけどそれはまた今度。)
だからブルックリンを生かすためには魚の反応を見たり、キャストしたスポットの特徴を考慮してアクションの強弱を調整したいのです。
(続く)
ありがとうございます!!!
ただ、皆様のご意見を聞いていて不安なことが一つ。
このルアーを手にした人が僕の意図を理解して使ってくれるのか?
ただ巻きで使うルアーなら簡単だと思うのですが、ブルックリンを100%生かすためには細かなロッド操作が必須です。
たとえば、このルアーのキモの一つはハードトゥイッチした時に発生するフラット面の強烈な水押しです。
「ドン!」という強い音を水中で発します。(たぶん。人には聞こえませんが)
これは今まである同サイズのルアーよりかなり強いものです。
「ドン!」で遠くの魚まで興味を惹かせることによって集魚力をUPさせています。
ただこれが万能ではないのです。
ルアーに接近した魚に対しては状況によってソフトな動きじゃないと食ってこないヤツもいるのです。
強いアクションは寄せる力が強いけれど食わせるためには弱いアクションが効果的なケースが多いものです。
(ただ巻きや連続的なアクションでで使うルアーはまた話が変わってくるのだけどそれはまた今度。)
だからブルックリンを生かすためには魚の反応を見たり、キャストしたスポットの特徴を考慮してアクションの強弱を調整したいのです。
(続く)
by th-tackle
| 2009-07-02 23:04
| 開発