2014年 12月 26日
回答 |
タイムアップです!!!!
かなり近いところまできた人もいるのですが、本質をズバッと指摘するような答えは出てきませんでした。残念・・・
僕が出した答えは、
「アクションの軸になる部分にフックを設置する」
???という方が多いかもしれませんね。
少し言い換えると、リトリーブした時にフックが振れない(バランスで動かない)ようにしたのです。
クランクベイトでも、リトリーブ時にフロントフックが振れないものがありますよね。
それを想像していただければイメージできると思います。
比重の大きなフックは重要なウエイトパーツです。
MHに採用予定のフックとスプリットリングは約1g。
たった1gですが、ボディーから離れた部分にこのウエイトは結構効くのです。
ここまで言えば解りますよね!!!!
フックが振れるとによって重心がぶれてアクションが破たんするという構図です。
従来は重心のブレを補うために内部ウエイトを必要としていました。
つまり、フックによる重心を一定に保つことができれば内部ウエイトは不要なのです。
ボディーのアクションの軸になる部分からフック位置が離れていくほど、フックが振られる傾向になることは想像できると思います。
実際には、フック位置の移動だけでなく、ウォブル、ロールを調整してフック位置にアクション軸がくるように設定しました。
たったそれだけ・・・と思うかもしれません。
実際にはブレードを外した試作品ではファーストリトリーブでも水面を飛び出すことなく泳ぎきります。ウエイト無しのルアーがここまで泳ぐかと感心してしまうほどです。
ちなみにブレードが付くと・・・・この先はまた今度

フックポジションはこれだけ変わっています。
もちろんこの位置にアクション軸がくるようにアイやリップの調整が入っています。
THタックルのWebショップはこちらです。 只今、送料、代引き手数料がお得になるキャンペーンを実施中!
かなり近いところまできた人もいるのですが、本質をズバッと指摘するような答えは出てきませんでした。残念・・・
僕が出した答えは、
「アクションの軸になる部分にフックを設置する」
???という方が多いかもしれませんね。
少し言い換えると、リトリーブした時にフックが振れない(バランスで動かない)ようにしたのです。
クランクベイトでも、リトリーブ時にフロントフックが振れないものがありますよね。
それを想像していただければイメージできると思います。
比重の大きなフックは重要なウエイトパーツです。
MHに採用予定のフックとスプリットリングは約1g。
たった1gですが、ボディーから離れた部分にこのウエイトは結構効くのです。
ここまで言えば解りますよね!!!!
フックが振れるとによって重心がぶれてアクションが破たんするという構図です。
従来は重心のブレを補うために内部ウエイトを必要としていました。
つまり、フックによる重心を一定に保つことができれば内部ウエイトは不要なのです。
ボディーのアクションの軸になる部分からフック位置が離れていくほど、フックが振られる傾向になることは想像できると思います。
実際には、フック位置の移動だけでなく、ウォブル、ロールを調整してフック位置にアクション軸がくるように設定しました。
たったそれだけ・・・と思うかもしれません。
実際にはブレードを外した試作品ではファーストリトリーブでも水面を飛び出すことなく泳ぎきります。ウエイト無しのルアーがここまで泳ぐかと感心してしまうほどです。
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by th-tackle
| 2014-12-26 14:21
| 開発