2008年 06月 11日
重心移動 |
DDZの重心移動の構造で苦労しています。
飛ぶようになってアクションもOKなのですが、強くヒラをうった時にショックで外れやすいのです。
構造を変えて移動するウエイトも1個から2個に変更してみようかな。
勉強のためにいろんなメーカーの重心移動システムをチェックしてみました。
一番気になったのがジャッカルのDDスクワレルのシステムです。
重心移動にはウエイトが左右にずれないようなリブを使うのが一般的なやり方ですが、これにはそのリブが使われていません。
そのかわりに、ウエイトが乗っているリブの左右の隙間を大きくし、その隙間の上をウエイトが転がる仕組みです。
不要なリブを取り除くことで、ボディーをより軽くすることができます。
また、ウエイトを変えることで固定ウエイトにすることもできるようです。
良くできている、というより感心させられますね。
ここ数日はMDXが稼働しっぱなしなのでできる範囲で分解掃除してみました。
掃除しないとすぐに調子が悪くなります。
飛ぶようになってアクションもOKなのですが、強くヒラをうった時にショックで外れやすいのです。
構造を変えて移動するウエイトも1個から2個に変更してみようかな。
勉強のためにいろんなメーカーの重心移動システムをチェックしてみました。
一番気になったのがジャッカルのDDスクワレルのシステムです。
重心移動にはウエイトが左右にずれないようなリブを使うのが一般的なやり方ですが、これにはそのリブが使われていません。
そのかわりに、ウエイトが乗っているリブの左右の隙間を大きくし、その隙間の上をウエイトが転がる仕組みです。
不要なリブを取り除くことで、ボディーをより軽くすることができます。
また、ウエイトを変えることで固定ウエイトにすることもできるようです。
良くできている、というより感心させられますね。
ここ数日はMDXが稼働しっぱなしなのでできる範囲で分解掃除してみました。
掃除しないとすぐに調子が悪くなります。
by th-tackle
| 2008-06-11 23:43
| 開発