2012年 08月 19日
本物と偽物の境界線 その2 |
バスを寄せるパワーがあるけれど、食わせることができない・・・・・
ルアーを食性に訴えた使い方をした場合、本物か偽物かわからないからバスはチェイスし、観察するのです。
この場合はバスにルアーが本物だと勘違いさせれば簡単に口を使わせることが可能なのです。
バスにルアーを本物だと思わせるためには・・・・・本物と偽物の間にある境界を越えるために必要なものとは・・・
というのが前回までの話でした。
本物と偽物の間にある境界を越えるために必要なものとは・・・
ズバリ!「生命感」
ルアーが生きていると思わせることです!!!!!!!!
そうすれば、
「リアルな外観」+「生命感」→「本物と勘違いする」
という式が成り立つ訳です。もちろんこの場合にも「ボロを出さない」(不自然さを感じさせない)ことが大切です。
では、「生命感」って何????
具体的に「生命感」を出す方法についてはいろんな方法が考えられますが、
その代表的なものは「動き」です。(他には「匂い」や「音」なども利用できそうですね。)
「生命感」を出す「動き」についてもいろんなタイプがあります。
ギル兄(仮名)の場合、ルアーの一部分のみを振動させることにしました。もちろん、ルアー塊としては動かない、つまり一部分のみを動かすことで「生命感」を出しつつボロを出さないようにしました。
ボロが出ないよう、部分的に小さな動きを見せることで生きているように見せかけるのです。
ギル兄(仮名)の場合、フェザーフック、スカート、そしてブレードが振動する部分です。
極地味なアクションに感じるかもしれませんが、
「リアルな外観」+「生命感」→「本物と勘違いする」 ということは、
リアル値が高いルアーほど、生命感に必要なハードルが低くなります。
生命感を上げようと、アクションを強くするほど「ボロ」が出るものです。
投げて巻くだけでオートマチックに誘い続けるシステムにすることで誰もが使いやすい仕様にしました。
「生命感」に必要な「動き」の質や強さタイミングについては・・・・・
「ルアーの波動」って・・・・
「バスの視覚」については・・・・
実はこのルアーをテストするうちに今まで疑問に思っていたパズルのピースがぴったりはまり、いろんなことがクリアになってきました。
今日はしゃべり過ぎたので ここまでです!!!!
THタックルのWebショップはこちらです。 只今、送料、代引き手数料がお得になるキャンペーンを実施中!
ルアーを食性に訴えた使い方をした場合、本物か偽物かわからないからバスはチェイスし、観察するのです。
この場合はバスにルアーが本物だと勘違いさせれば簡単に口を使わせることが可能なのです。
バスにルアーを本物だと思わせるためには・・・・・本物と偽物の間にある境界を越えるために必要なものとは・・・
というのが前回までの話でした。
本物と偽物の間にある境界を越えるために必要なものとは・・・
ズバリ!「生命感」
ルアーが生きていると思わせることです!!!!!!!!
そうすれば、
「リアルな外観」+「生命感」→「本物と勘違いする」
という式が成り立つ訳です。もちろんこの場合にも「ボロを出さない」(不自然さを感じさせない)ことが大切です。
では、「生命感」って何????
具体的に「生命感」を出す方法についてはいろんな方法が考えられますが、
その代表的なものは「動き」です。(他には「匂い」や「音」なども利用できそうですね。)
「生命感」を出す「動き」についてもいろんなタイプがあります。
ギル兄(仮名)の場合、ルアーの一部分のみを振動させることにしました。もちろん、ルアー塊としては動かない、つまり一部分のみを動かすことで「生命感」を出しつつボロを出さないようにしました。
ボロが出ないよう、部分的に小さな動きを見せることで生きているように見せかけるのです。
ギル兄(仮名)の場合、フェザーフック、スカート、そしてブレードが振動する部分です。
極地味なアクションに感じるかもしれませんが、
「リアルな外観」+「生命感」→「本物と勘違いする」 ということは、
リアル値が高いルアーほど、生命感に必要なハードルが低くなります。
生命感を上げようと、アクションを強くするほど「ボロ」が出るものです。
投げて巻くだけでオートマチックに誘い続けるシステムにすることで誰もが使いやすい仕様にしました。
「生命感」に必要な「動き」の質や強さタイミングについては・・・・・
「ルアーの波動」って・・・・
「バスの視覚」については・・・・
実はこのルアーをテストするうちに今まで疑問に思っていたパズルのピースがぴったりはまり、いろんなことがクリアになってきました。
今日はしゃべり過ぎたので ここまでです!!!!
THタックルのWebショップはこちらです。 只今、送料、代引き手数料がお得になるキャンペーンを実施中!
by th-tackle
| 2012-08-19 18:33
| 開発